N-Pointグループ設立のお知らせ

time 2020/07/30

日頃より、N-Pointの活動のご応援を賜り、誠にありがとうございます。

2020年7月30日より、N-Pointはキャッシュレス決済や決済端末、POSレジスターなどを研究している同人サークル「POS・CCT Lab.」、「かながわPOS研究所」と共同で「N-Pointグループ」を設立し、一つの共同体として活動を進めていくことになりました。

これまで「POS・CCT Lab.」と「かながわPOS研究所」は「POS・CCT Lab.アライアンス」として活動しておりましたが、本日を以ってアライアンスを解消し、N-Pointグループでの活動となります。

結成に至った経緯

昨今、新型コロナウイルスの影響で数々の同人即売会などが中止になり、またイベントの開催自粛も強いられております。
一度は落ち着いたとみられた感染者数も次第に増加傾向にあり収束の見込みは立ちそうにないため、同人サークルとして表立った活動が難しい状況にあります。
また以前からの活動において、サークルとしても、個人としても活動量のキャパシティを超えているといった問題もあり、今後サークルの垣根を超え、協力して活動していくことが必要であると考えました。
今後の各々の活動をより大きく、そして永く続けていくため、サークル各々が持つリソースの共有や、サークル各々が持つ得意分野や特性を生かし、可能な限り協力していこうという目的で「N-Pointグループ」の結成に至りました。

今後の方針

サークルの活動内容において主たる活動の変更はありません。今後改修、変更、新規で実施予定の計画について以下に掲載します。

POS・CCT Lab.

  1. 同人誌のN-Point Shopでの販売を開始(準備中)
  2. ライブドアブログで運用しているサークルWebをN-Pointが契約しているインスタンスの一部を用いてWordpressに移行

かながわPOS研究所

  1. 同人誌のN-Point Shopでの販売を開始(準備中)
  2. サークルWebをN-Pointが契約しているインスタンスに移行

sponsored link



sponsored link